山と自転車

登山や自転車に関することを綴っています

【聖地巡礼】ロードバイクでヤマノススメ聖地巡礼サイクリング 飯能駅〜飯能河原〜天覧山〜2023.5

 

GW最後の土日は雨予報だったハズが、目覚めてみると青空が広がっていたので引きこもってゲームする予定を急遽変更し、ずっと行ってみたかった「ヤマノススメ」聖地こと埼玉県飯能市へサイクリングに繰り出しました。

飯能は埼玉県の中では東京都寄りなので、現在の自宅がある立川市からは20kmほどで、軽く運動しに行きつつ聖地巡りができてお得。異動バンザイ。

ヤマノススメとは

飯能市が舞台の国民的ゆるふわ癒やし系登山アニメです。内向的なインドア女子高生の主人公あおいは幼い頃一緒に山に登った友人ひなたと再開し、強引に山に連れて行かれるうちに山に魅せられていき、山を通じて新たな出会いがあり、新たなことに挑戦するようになり、心と体が成長していく様を見届けられる日常系登山アニメで作中に登場する山々はもちろん普段の生活圏はここ飯能市が舞台なので聖地of聖地です(息継ぎなし早口)。

いざ飯能へ 

立川から北上し入間市を抜け飯能市に入ったところです。

飯能市街地方面を望む景色の感じが完全に夏のそれです。この日は5月にも関わらず29℃まで気温が上昇しました。

飯能ぎんざ

「ヤマノススメ聖地は飯能駅の周りに密集している」という情報を知っていたので各場所の位置などはあまり調べずに来てみましたが本当にその通りで、とりあえず飯能駅を目指して適当に走っていたら飯能ぎんざが現れ…

夢彩菓すずき

なんか既視感があると思ったらここは!あおいのバイト先「夢彩菓すずき」!リニューアルオープンしたばかりのようで、作中の店構えとは異なるけれどひと目で分かったくらいにはヤマノススメ。

飯能駅前の大通り。

飯能駅

そして飯能駅。

実質的にはヤマノススメ聖地巡礼マップな案内板。案内役はここなちゃんの推しキャラむーま君。

タイムズマート

ここなちゃんを思い浮かべていたら本当に現れました。ここは移転後の「ヤマノススメ全力応援」のタイムズマート。圧倒的ひなた推しの私なのでひなたの顔が抜かれているのは複雑な気分。抜いた顔の部分くれないかな…。

タイムズマートはソフトクリーム屋さん兼ヤマノススメファンの集会所なので、ソフトクリームをいただきながら店内を撮りまくります。ウワサの等身大人形たちや

アクリルパネルのみんな

なんと、しろ先生の奥様や娘さんの直筆サイン!娘さんの絵は言われなきゃ完全に本家。

こんなにヤマノススメのみんなに囲まれたことないぜ(歓喜)

やはりあおひな。あおひなしか勝たん!!

ヤマノススメサイクルジャージ。過去にはGSR Gearで販売されていたりふるさと納税の返礼品だったりしていたけれどなかなか再販の情報がなくて入手困難。

Next Summit版が販売されるはず、きっと。

飯能河原

飯能駅を背にして左方向に進むと15分ほどで飯能河原に到着します。

想像していたよりもさらに広く、火気使用可能な有料エリアや川を渡った先にはレンタルが充実いた手ぶらでいけそうなBBQ場があります。

この辺りは深さが膝下に収まる小川くらいで、下流の端の下あたりは普通の川になっています。

水遊びをする子どもに酒を飲む大人。程良い賑わい具合で居心地の良い平和な景色。

しかし作中のように女子高生が水着で水遊びしていたら確かにかなり目立ちそうです。

天覧山へ

続いては聖地of聖地な飯能の中でもさらに聖地な(語彙力)天覧山へ。飯能河原から1kmほど北に進むと登山口があります。本当にどのスポットも徒歩圏内にあります。

制服で登れるくらいなのでビンディングシューズで挑みます。

夜間は入山禁止のようです。あおいは山っていうか丘じゃんって言っていたので私は丘のつもりで来ましたが、丘のつもりでくると意外と歩かされます。丘っていうより山じゃん。

思ったより山ですが半分は舗装路になっています。

写真で伝えられないものランキング上位の斜度。あれ、まあまあきつい…?

10分ほど歩くと東屋やトイレがある広場。ここから先は舗装路がなくなり登山道めいてきます。

ビンディングシューズで山を登るのは響け!ユーフォニアムの京都の大吉山以来です。あれよりは全然短いですが、シンプルにビンディングシューズで歩くのは疲れます。なるべくクリートにダメージがいかないように気を使うので無駄な体力を使います。

天覧山 山頂

登り始めて20分かかったかどうかくらいで山頂に到着します。もうこのカットもう何度も見たことある(涙)。ここであおいが最初自分用にしていた上手く出来た方のサンドイッチをひにゃたにあげたり初回の富士山以来スランプになっていたあおいが久々に訪れたらひにゃたに偶然会ったりするんです(過換気)。

残念ながら雲が多めだったのでここの写真ほど遠くの景色は見えませんでしたが…

富士山はうっすら、なんとか見えました。この場所から富士山を見るのはファンとしては大事なことです。

都心方面。何も見えぬ。

白いゾウの観音寺

続いて、天覧山から青看板に従い東飯能駅方面に進むと現れるのが観音寺です。

ここも天覧山と双璧を成す聖地of聖地の中でも以下略聖地な白い象!

寺になぜ象なのか。なぜ象は白いのか。ちょっと調べてみたら象は仏教においては神聖で縁起の良いものらしく、白い象はお釈迦様の夢に現れたとも言われているとかいないとか。つまり理由なんてない。そういうもの

この道路はたしかあおいがひなたにスカートめくりされるところ。全然歩道ないけど。ガードレールの奥は先ほどの飯能河原。聖地が密集した飯能駅周辺の中でもこの一帯は天覧山に飯能河原、白い象とヤマノススメ的に強い。もはやパワースポット。

ヤマノススメ絵馬たち。

あああああひにゃたぁああ

困り顔も最高なひにゃ。ひなた可愛いよひなた。

東飯能駅-ヒガハン-

巡礼最後は東飯能駅。初めてきたのに見覚えが凄いのは作中で何度も待ち合わせ場所として登場するからです。ひなたのセリフ「飯能じゃなくてヒガハンだよ、じゃっ!」はあまりにも有名ですね。

ちょうどお昼時だったのでヒガハン駅前にあった飯能つけ麺へ。

ヤマノススメとか関係ないけど一応地元にお金を落としたということで締めくくり。

ウワサに違わず飯能駅を中心として作中のスポットがコンパクトに集まっていて(というより女子高生が普段行動する範囲なので必然的に歩けるくらいの範囲が舞台になる)、聖地巡りがしやすくて大満足です。

町をあげてのヤマノススメ応援!という旬な時期は過ぎてしまっているのは否めませんが、作中には実際の場所がほぼそのまま登場しているので、ファンなら十分感動モノ。

 

飯能は子育て世代の移住先としても人気らしいですが、自然豊かで駅前の治安も良さそうだし、車があれば各方面へのアクセスには困らないだろうし、ヤマノススメ抜きでも魅力的な街だということがよく分かりました。また行きます飯能!