西沢渓谷は山梨県山梨市に位置する紅葉の名所で、1周10kmほどの紅葉ハイキングが楽しめる、日本の滝百選にも選出された七ツ釜五段の滝と紅葉のコラボレーションが魅力の場所です。
見頃は10月下旬から11月上旬で、ベストシーズンに訪れることができました。良いところだったので写真多めです。
序盤は舗装路ですが以降は登山道になります。登山といっても高低差はそれほどないのでスニーカーがあれば十分歩けます。
紅葉はベストなタイミング。平日ながら駐車場には多くの県外ナンバー車があり、人もかなり多かったです。
運動習慣のないパートナーも紅葉を楽しみながら登れるくらいでした。
その割には意外にもしっかりした登山装備の人が多かったです。
いつもの登山に比べると非常に穏やか。
山頂があるわけではないので純粋な森林浴、紅葉浴を楽しむ。
渓流沿いに続く道のり。
川の水が信じられないくらい透明で青いのが印象的でした。
七ツ釜五段の滝と紅葉のコラボレーション。
斜度が出てきてもこのくらい。
西沢渓谷にはその昔、西沢森林軌道という全長36kmにわたる木材の搬出路があって、高低差を利用してブレーキのみが付いたトロッコで塩山駅まで木材の搬出を行っていたそうです。そしてトロッコを戻すのは馬力に頼っていたとか。
随所に当時のエピソードにちなんだ地名があって「〜ころばし」というのは可愛らしい名前とは裏腹に、トロッコ夫が転落した場所だそう。
かつての森林軌道の廃線。当時どのくらい道が整っていたのかわかりませんが、重量物を積んだトロッコでこの道幅をブレーキ操作のみで下っていくのはかなりスリリングだったに違いありません。
これは当時使われていたトロッコ。
ここをジェットコースターの如く下るとは…すぐ脱線しそう。
のんびりハイキングは最後にこの橋を渡ってスタート地点に合流します。
山頂を目指す山歩きばかりですが、たまにはこうやって山道そのものを楽しむのも良いな、とまた新たな山の魅力を知った西沢渓谷でした。