オピネル ピクニックプラスアクセサリーズ
久々に登山関連道具の購入です。つい最近発売された、オピネルのナイフをカトラリーにしてしまう優れもの。雑誌MONO magazineで見つけた瞬間に購入を決めました。
デデーン!!
内容物
ピクニックプラスアクセサリー図は2000年以降に製造されたオピネル#8に適合します。スプーン、フォークとそれらを包む布の3点セットで購入時点で2400円でした。ナイフも含めたセットも4000円ほどで売っていて、こちらはナイフ単品で購入するよりも安く買える計算になるので手持ちでオピネルナイフを持っていなければナイフも含んだセットで買うのがおすすめです。
スプーンもフォークも雑誌では華奢な印象を持ちましたが、実際には結構厚くて頑丈な作りになっていて、容易には曲がったりしなさそうです。
オピネル#8にセット
使い方はシンプル。ナイフのロックを解除した状態で溝に合わせて柄の部分を差し込みます。柄の逆Jの字の部分の、長い方が奥で、短いほうが手前側にくるように差し込んで、ロック部分の膨らみがこの短い凸部分を覆うことで固定される仕組みです。
ロック部分を回転させたときに短い凸部分が収まるよう、しっかり置くまで差し込みます。
完成図。正直思ったより頑丈そうで重量もあるので登山用の折りたたみカトラリーの方が軽いかもしれませんが、システム全体としてコンパクトになるし合理的です。ナイフは登山に持っていかない場合もありますが意外と必要な場面が多いので、カトラリーとして携行しておけるのは無駄がなくて良いです。
ナイフも含めて付属の布にくるんでひと纏めにできるので管理がしやすくなっています。カトラリーとして見るとナイフの分で重みがあるので、普段家で使っている普通のカトラリーの感覚に近いと思います。個人的には折りたたみのカトラリーは使い心地があまり好みではないので、断然こっちの方が良いです。また接続部も全くグラつくようなことがないので、食器のそこのコゲを削ったり硬い肉を分けたりするのにも活躍します。登山だけでなくキャンプシーンでも活躍しそうなアイテムでした。